2008年08月28日

お笑い好き?

シドニーでTV見てると、刑事もの、病院もの、
コメディが多いって気がする。
特にコメディは、朝、昼、夜、関係なく
どっかのチャンネルでやってる。
日本のようなお笑い番組は少ないけど、
コメディドラマはほんと多いよ。

TVショッピングでも、昔のコメディのDVD売ってるしね。

バイト先の老人ホームでも見てるんだかわかんないけど、
コメディ系のDVDあったし。


でも笑いのつぼはオージーとは違うようで面白くないの。
あんまり笑えない。





ホームページ作りました。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

映画の日

火曜日は映画の日で安くなるんで、狙ってこの日に行ってね。

日本より早くやってるものも多いからね。字幕はないけど、
案外わかるのよ!

ただし、ドラマ系は避けた方がいいかも。
アクションとかは映像でわかるから、そんなのがお勧め。


最近は全く火曜に行ってないんで、いくらか知らないんだけどね。
あと、新しい映画は割引外って事もあるらしい。

でももしここで学生だったら、学生証を提示すれば、学割ききます。

$2、3ドル安くなるんじゃないかしらね。
そして、すごーく大きいポップコーン買ってね。

旅行者も是非チャレンジして欲しいわ〜




ホームページ作りました。





posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

お買い物デー

シドニーはなぜかは知らないんだけど、
木曜日はお買い物デーでお店が遅くまでやってるの。
普段5時前には店じまいしてしまうところが多いし、
大きなショッピングセンタでなければ、
日曜はお休みってお店も多い。

シティのど真ん中でも日曜は店やってないとこ多いからね。
旅行に来る時は気をつけてね。
免税店はやってるよ。
でも普通のお店を見てみたい人は週末は避けた方がいい。
何かオプションとってもいいし。
とにかくシティはガランってしてるから。

木曜日は9時くらいまではにぎやかよ。人も多いし。


ホームページ作りました。
posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

無料でお勉強?


オーストラリアの主要都市には、
いろんな博物館や美術館があるんだけど、
美術館は無料って所もあるの。
料金を払うとこでもそんなに高くはないから、行きやすいの。

無料の美術館は、地元の学生も授業の一環として来てるみたい。
以前行ったときには、幼稚園の子供達が来てたの。

そこの美術館は19、20世紀のオーストラリアの風景画とかがあるから、歴史の勉強になるんだろうね。

オーストラリアは若い国だから、歴史は浅いし、
日本史みたいに大変じゃないのかも・・・

オーストラリアに来たら、是非無料の美術館には行ってね。




ホームページにシドニーの美術館などの情報載せてます。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

車の運転

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、
左側走行だから、日本人にはとっつき易いね。
免許も日本のものと、
その翻訳されたものがあれば運転できるの。

長期で滞在するんなら、
こっちの免許に書き換えた方がいいと思うわ。
日本の免許証と翻訳されたもので試験なしで申請して、
免許もらえるから。

免許の期間も選べて、確か、1,3,5年から選ぶはず。
値段が違うだけよ。この違いは。
だから長くいる予定の人は一番長いのにするのがいいよね。

ここで車に乗ることなくても、身分証明になるから、
あると便利だよね。
いちいちパスポートもって歩かなくていいから。



ホームページ作りました。



posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

同時に映画、何度もやる映画

ここではTVの局同士で調整するってことはないのか、
同じ時間から、ほとんどの局が映画を流すってことも。
さすがに同じのはないけどね。

でも、面白そうなのって、大抵重なって、どれを見ていいか悩むの。
と思えば、ぜーんぶろくでもないもので、見るものないってことも。

そして、何回見せれば気が済むの?っていいたいくらい、
繰り返して放送する映画も。
3ヶ月の間に2回放送されたら、えっ?って思うでしょ?

TVを持ってから、3年くらいなんだけど、5,6回もやってる映画あるのよ!

視聴者ばかにしてない?



ホームページ作りました。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

プログラム通りじゃないTV

新聞のTV欄なんかで、普通何をやるかチェックして
番組選んだりするでしょ?
金、土曜はどの局も映画をやることが多いんだけど、
新聞でチェックしてたのと違うのが放送されることも多いの。

さて今日は8時半から○○やるからなんて、思ってると、
その時間になってみると違うのやってるって言うのに何度遭遇したか。

楽しみにしてたのだったら、もうがっかりもいいとこ。
怒ってるよ。


ホームページにも来てね
posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

信じられないTVプログラム


前も書いたかもしれない。でも昨日の頭に来から、また書くことに!

日本では夜の6時から10時くらいまでは
どのテレビ局も競っていろんな工夫を凝らして、
視聴者を獲得するために頑張ってるよね。

でもここのTVって言ったら!
○○を今夜7時から放送しますってCMしてね。
それは結構人気ある番組で、また始まるんだ!っと思ったら・・・・
再放送。

またかって・・・おおいのよ。そんなの

それにここではニューシーズンって言うけど、
なんシーズンか言わないし、新聞とかにも載せないから、
今やってるのがなんシーズンなんだかさっぱりわからない。

おまけに、ニューシーズンのあとに再放送を続けてやるの。
その再放送が1つ前のか2つ前のかもわからないから、
ごっちゃになることも。

誰も文句いわないのかしらね。



ホームページにも来てね
posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ネット環境

オーストラリアでも普通にネット使ってるけど、日本と違うのはダウンロード量の制限付きのサービスがまだ普通にあること。日本ではつなぎっぱなしって普通じゃない?でもここで、契約した時4年前かな?まだ高くてね、つなぎっぱなしって出来なかったの。

最近はそれでも安くなってるようだけど、日本ほどじゃないね。

今制限付きの契約でね。その量を超えちゃうと、ダイアルアップ並みに、遅くなるの。
安い分我慢しないとね。

日本に帰った時、家のパソコン使ったとき、早くてびっくり。
同じADSLなのに・・・
何で違うんだろうってね。





ホームページ作りました。






posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

やる気ない日本の電化製品のメーカー

日本の電化製品、車は当然ですが、ここでも質がいいので人気ありますが!車はともかく、電化製品は実はあんまり入ってきていないのが現状。
日本の家電メーカーはオーストラリアでは力を入れないことにしているんじゃないかって思うくらい。

その代わり(?)韓国の会社はここでは有名。
LG、サムソンはオーストラリアではどこにでもある。車もヒョンダイが日本車よりも安く出してるようで、乗ってる人多いの。

日本の電化製品なんだけど、日本はほとんど聞かない、富士通のエアコンは結構TVでみるけど。他の会社は見たことないもの。
そのほかの製品もあるにはあるんだけど、デザインなんか一昔前。
がっかりよ。



ホームページ作りました。


posted by jessie at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

薄切り肉

薄切り肉はスーパーでは簡単に買えません。
日本、韓国、中国系の食品を売ってるところだと冷凍ものが買えます。

今までに買ったことないから、いくらか知らないんだけどね。

日本では安いし、使いやすいから、
薄切り肉にはお世話になってたんだけどね。

その代わり、ここでは日本ではなかなか使うことない
厚切り肉を食べてます。
豚肉なんて、2cm位の厚さがあるの。
最初は、それをわざわざスライスして使ってたんだけど、
最近はせっかくだからって、そのままステーキで頂いてるの。

オーヴンにも使えるグリルパンを購入したんで、
最初、ちょっと肉に焦げ目つけて、オーヴンに入れちゃうの。

ポークステーキがこんなに美味しいなんて知らなかったのよねー

機会があったやってみてね。


ホームページにも来てね。






posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

皮付き

日本で鶏肉を買うと、普通皮ってついてるよね。ここではスキンオフって言って、付いてないことが多いの。
そして日本のように、から揚げ用とか、細かくスライスしてることも少なくて、モモ肉、胸肉1枚で買うの。
皮抜きでね

皮付きが欲しかったら、もっと大きいピースで買うの。足1本とか(クリスマスの骨付きモモ肉のようなところ)1羽とかでね。

1羽はそのまま使ってもいいし、自分で解体して使ってもいい。

1羽って日本じゃめったに見ないし。使ったことなかったから始めは手が出なかったんだけど、最近は結構買ってるかも。丸ごとより、半分にカットして塩胡椒でオーヴン焼き。

原始人のように肉にかぶりついていただいてます。

日本でも簡単に手に入ればいいのにね。


ホームページ作りました。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

パブに行くのに必要なもの。


パブはお酒を飲むところ。なので、必要なものとは。

IDです。身分証明書。
運転免許証などのチェックが入るの。
これは年齢チェックといってもいいわね。

未成年の飲酒はここでは大問題だし、
飲酒にからんだ犯罪も多いからね

最近はカバンチェックもするところも増えてるの。
危険物の持ち込みを防ぐため?かしらね。

これは、シティなどの栄えてるところがほとんどだけど。

でもどこでも、パブにはIDチェックすることありますよって
張り紙があります。

だから、IDはいつも持ってたほうが無難。
1度ID持ってなくて、お酒変えなかったことがあるから。




ホームページつくりました。




posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

べジマイト


これはオーストラリアで生み出された、パンに塗るもの。
真っ黒で、見た感じはチョコレートスプレッドに見えるんだけど、
味は・・・

なんていったらいいか。

私は食べれません。まずいと思う。
おーじーでも好きな人とダメな人とに別れるみたい。

日本の納豆のようなものって言えば、ピンとくるかしら?

こんなまずいものよく食べれるなーって思うんだけど、
子供の頃から食べてると大丈夫なのかしらね?

納豆だって、かなり衝撃的な味だと思うんだけど、
小さい頃から食べてるから、あの味、におい、
美味しいって思うからね。

ここに来たら、ぜひチャレンジしてもらいたいわ。



ホームページにも遊びに来てください。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

バスの中で

電車の中で、食べたり、飲んだりは全く問題なくOK。
でもバスの中ではダメなの。

日本では普通にしないから変でしょ?

バスの中にはちゃんとダメって言うサインがあるの。

でも飲み物は意外とOK。でも蓋つきのものだったらって言う条件付
これは運転手さんによるからね。絶対大丈夫とは言えないんだけど。

バスに乗るときに飲み物持ってて、乗せて貰えなかったって友人もいるからね。




ホームページ作りました。






















posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

あったか対策

日本は夏だから、こんなこと考えたくもないんだろうけど、シドニーは冬だからね。
寒いんですよ。

日本ほどではないけど、日本ほど、暖房設備が整ってない我が家は、とにかく寒いの。

だから、日本でコタツの下に引くアルミの薄いマットや、シートなどが大活躍。

あとここではよく、湯たんぽも見るの。
日本だと、赤いゴムの湯たんぽってあったと思うけど。

ここではちょっと変わった色や、かわいいデザインがあったり、湯たんぽのカバーもかわいいのが売られてるの。500円位から買えるから、お手ごろ。

夜、寝るときは電気毛布とかより絶対いいし、安いはず。
普段も使えるよ。勉強中、足元に置いたりね。
日本でもこれは使えるから、おみやげに買って帰るつもり。


ホームページ作りました。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夜もはやい


1日の始まりが早い、オーストラリアでは、
当然、夜も早いってことに。
9時以降に家に電話するのはマナー違反・・・
な様なこと言われたことがある。
今は、携帯があるから、個人に連絡取れるからいいけどね。


確かに自分の周りを見ても、10時にバルコニーに出ると、
どの家の電気も消えてる・・・

たまに、パーティーしててうるさいこともあるけど、
大抵は週末だから。

朝が早ければ、夜はさっさと寝ちゃうんだよね。

ホームページ作りました。








posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

朝がはやい。


オージーは早起きです。
家の上の住人、オージーのオヤジは
何やってるんだが知らないけど、4時過ぎに起きだし、
4時半には車で出かけます。

前に、電気系のトラブルで、電気修理の人頼んだ時、
普段は学校があるから・・・なんて話ししたら、
修理のオヤジ、朝何時に出るの?って、
8時ごろって言ったら、
7時に行っていい?って。

7時から仕事してるんだって。

病院や、老人ホームもここは早い。

病院は普通日勤と日本で呼ぶ勤務は7時から。
老人ホームになると、6時半からってとこも。

朝早いのは辛いから、私はいつもPMシフトで仕事。

でも早く始まる分、3時半頃には終了するから、
それは魅力なんだけどね・・・



ホームページ作りました。

posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

やっぱりわからないAFL


AFLって言うのはAustralian Football Leagueの略で、
ようは、オーストラリアでしか通じないルールでやるラグビー

日本ではあまりラグビー自体ポピュラーじゃないからね。
知らない人も多いと思うんだけど、
2つポールが立ってるのは知ってるかしら?AFLは4つ立ってるし、
トライってなくて、キックして得点を取るんだと思う。

ほとんど見ないんで、詳しいことは全くわからないんだけど、
私の印象はなんかいつも乱闘騒ぎになってるってことかな?

でもファンは多いし、家の上に住んでるオージーのおやじも
すごくエキサイトしてるの。

けんかばっかのゲームのどこがおもしろいんだか。

オーストラリアにはラグビーって呼べるものが3種類あって、
1つは日本でもお馴染みのラグビーここではラグビーユニオンって
いうようだけど。これは最近おもしろいって思えるようになったの。

オーストラリアは強いからだと思うわ。
去年かな?ラグビーのワールドカップで、日本がオーストラリアのチーム・ワラビースとあたった時はがっかりしたわ。

日本でも一部でラグビーって盛り上がってるのは知ってたから
もうちょっといいゲームしてくれると思ってたんだけど、
全く歯が立たなかった。

世界レベルでみると、日本のラグビーは全くダメなのね。

ここのアマチュアの試合の方が実際おもしろいもの。




ホームページ作りました。
posted by jessie at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

プッシュバイク


プッシュバイクってなんだかわかる?
これは多分イギリスでも使われてるんじゃないかしら?

これはね、自転車のことなの。普通英語で自転車はBicycleだよね。
でもバイクって言っても通じるし、ここではプッシュバイクでもOK。

この間、バイト先でたまたましゃべってたのが
みんなオージー以外だったんだけど、
みんな、プッシュバイクって言うのはおかしいよねーと
とっても盛り上がりました。

足でペダルをプッシュするからなのかしらね?


ホームページにもどうぞ



posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

