2008年09月18日

溶けない洗剤

ここに来て、洗濯するのに
初めて買った洗濯用洗剤は
安いのにしたの。

日本の習慣で
どれもそんなに大きな差は
ないだろーって思って。

ところが・・・
その安いの
溶けないのよ。綺麗に
洗剤が固まって洗濯したはずの
衣類についてるの。

そこで、小さいペットボトルに
洗剤を入れて
洗濯前に溶かして使ってたの。

今は日本の花王だっけ?
BIOを使ってて、
溶けないってことはないけどね。

それに最近は液体の洗剤も
増えてきてるから
以前に比べると、
とってもいいかも




ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

また負けた

パラリンピックの女子バスケ、負けちゃったよね。

オージーチームに。

なんか日本はオーストラリアと当たる確立が
高くって
でもって、負ける確立も高い。気がする


不思議なことに、ここでは野球・ソフトしてる人
なんて見ないから、
オリンピックのソフトが強いのが
ほんと不思議。

クリケットって言う、なんとなく
野球に似てるのはあるけどね。

サッカーだって、日本の盛り上がり方に
比べたら、そんなんでもない

なのに強いのよ。

どーしてかは
そーしてもわかんない。

ホームページにも来てね
posted by jessie at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

違う国のコイン

たまーにあるんだけど、
他の国のコインが混ざってること。

サイズ、見た目が似てるから、わかんないの
たぶんお釣りでもらっちゃったんだろうけど。

これ、私も全く気が付かず、支払いに使ったら、お店の人に
お金が違うって・・・

返されたの。

その人すごーい

そのお金、別のとこで使っちゃったけどね!

オーストラリアだから・・・
と思って、自販機で使った見たんだけど、

ダメだった・・・

ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

南半球最大の・・・魚市場

魚市場あるのよー
それも南半球最大って言われてるのが

ここは結構有名なんで、
行ったことあるんだけど


最大? なんの?って感じ。

それはさておき、
一般の人がショッピングできるから
込んでるのよ。
ここでお勧めは、メインビルの中にある
おすし屋さん。

ここでおすし屋に行くって言うと、
普通に回転寿司のこと。

日本ですし屋って言ったら、
カウンターのあるところよね?

それがあるの。そして、正真正銘
板さんは日本人。

すしって書いてあったりしても、
実際、やってるのは韓国人や
中国人って言うのが当たり前の
所だから、

そこは魅力よー
魚市場の中って言うのも
ポイント高い!
値段もそこそこするから、
頻繁にはいけないんだけど。

おすすめですっ!!


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

水上タクシー


フェリーが生活の脚になってるって
書いたけど、だからか、
水上タクシーって言うのもあるの。

もちろん使ったことないから、わかんない
ことばっかなんだけど。
見たこともないかも。

1度見てみたいなー

まあ普通のボートなんでしょうね・・・



ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

フェリー

シドニーには普通に生活に密着してるの
フェリー
仕事、学校で使ってる人も多いし

私は使わなくていいとこにいるから
フェリーはちょっとした
お出かけのときかな?

シドニー湾に沿って、豪勢なマンションや
家が建ってるんだけど、

地球温暖化でそのうち水の下にって新聞で
見たけど・・・

まあお金持ちな人達ばっかだから
心配はいらないね。

シドニーに来たら是非フェリーに乗ってみてね。

ホームページに細かいことあるから
ぜひ覗いてみて!

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

カフェ

ここではカフェはいっぱい見ます。
そしてコーヒーのんでる人多い。

濃いコーヒーをショートブラック。
アメリカンをロングブラックって言うの。

それ以上に聞くのがホワイトコーヒー
機内でも、オージーのフライトアテンダンス
だったら、言うと思うよ。

例えば、コーヒーって注文すると、
ホワイト?って聞かれるの。

これはミルクを入れたコーヒーのこと。


場所によっては、コーヒーって注文するだけで、
初めからミルクが入ってくることも。


コーヒー用のとろっとしたやつ 
(あれって生クリーム?)
じゃなくて、普通の牛乳。結構たっぷり入れるから、冷めちゃってること多いのよね〜


ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

本業

好き勝手にオーストラリアのこと
書いてるけど、
実は学生
大学に行ってるんで、課題がわんさか

この間も1つレポートを書き上げたところ。
日本だと、原稿用紙何枚でって
言うんだろうけど、
ここではワード数。

今回は2500Words
結構大変だった。

日本語でも、書くのって、大変なのに

英語だと、その倍以上の時間がかかる。
まして、1つ書くために、いくつもの
他のレポート読まないといけないし。

私は日本の大学は出てないから、わかんない
んだけど、
ここでは1つの教科で最低1つのレポート
(多いと2つ以上)と他の課題、
プレゼンだったり・・・

まあプレゼンだったら
レポートの方がいいかな〜

とにかくまだ、残ってるレポートに
とりかからないと・・・


おーっそうそう卒業論文ってのはないね。
普段から、ガンガン書かせてるんだから
それはいらないよね〜〜〜


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

フィシュ&チップス

大好物の1つ
フィッシュ&チップス
魚フラッターとフライドポテトの
ことなんだけど、
魚が大きくてね。おいしいの〜

からっと揚がってるのは、衣に
ビールが入ってるらしいの

ただ、これの問題なとこは
1 どんな魚かわからない 
お店によっては書いてあったりするんだけど、
書いてないところはちょっと注意した方がいいかも。
輸入の魚を使ってて、
それ汚い川で取れた可能性があるから。
TVでやってたのよ!

2 絶対に太る!
揚げ物だからね。大抵注文すると、
カットレモンを付けてくれるの。
これかけると意外とさっぱり食べれちゃうから・・・
やばいのよー


でも美味しいから試して欲しいわ〜


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

小学校

アメリカ英語だと、小学校って
エレメンタリーっていうよね。
ここはプライマリー
っでもって、
そのあとはセコンダリー

ジュニアハイスクールや
ハイスクールって言わない。

セコンダリーは高校まで含んでるからね。

だぶんこれはイギリスのシステムだと思う

アメリカ英語が主流な国からだと
とまどうね。



ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

薄切り肉はどこで
ここで薄切り肉は普通のスーパーでは
買えないの。

ほとんどが厚切りのステーキ用
牛、豚、ラムね。
チキンはモモ1枚とか脚1本、1羽かな

だから、はじめここで料理するのはほんとに
困ったの。

最近はすっかりなれて、ステーキで何でも
頂きます。

最近特に気にってるのは
豚肉のステーキ。
2cm位の厚さは食べ応えも充分。

塩、胡椒だけでもOKだけど、
私は自家製のチリ醤油やコチジャン醤油、
生姜醤油で頂きます。

たまらなくうまい!!

それでも日本の薄切り肉が恋しいわ〜



ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

フリマ

ここにもフリマはあります。
大抵は週末(土曜が多いかも)
小学校の校庭でって言うのが
なぜか普通。

日本のように家で使わないもの
を売るってことはあまりないように
思う。

古着は別だけど、雑貨とかは
普通に高いもの。
骨董品みたいなのもあるけど。
本物かどうかはもちろんわかんない。

フラフラするにはいいけど、買う気には
なかなかなれないの。

フラフラしてての注意はスリね。
フリマはどこも込んでるから、やられやすい

行く機会があったら注意してね。


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

だいぶ暖かくなってきた気がする。
もう9月だもんね。
今年は思ったより寒さ感じないで済んだ。
いつもと特に変わらない冬だったと思うんだけど。

そー言えば確か今年から
サマータイムの始まりが
早まったはず。

今月末からかしら・・・
朝からの仕事も、学校ないから、
遅刻しないで済みそう。

日本はまだ残暑厳しいのかな〜


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

BYO

BYOはBring Your Own
の略でレストランでよく見るの
ようは、お酒の持ち込みOKってこと
お酒を出すのにライセンスがいるから、
それを持ってないレストランは
BYOにしてるの。
全てのお酒がOKって訳じゃないことが
実は多くて、お店で確認しないと・・・
ワインは大抵OK

でもビールはダメってところが多いのよね。

このBYOはただじゃないってとこもミソ
ボトル1本に付きチャージがかかったり、お客の数だったりと、これもお店によって様々。

私は面倒だから、食事は食事。で、それからパブへって言うコース。


ホームページはこちらから






posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

バットマン2


先日、やっと行ってきました。
バットマン。
シドニーでは日本より早くやって
たんだけど、

ちょっと忙しくって。

で。。。

やっぱりよかった〜
すごーくいい評価されてるんだよね

わかるわー

見てない人は必見ね。


ホームページはこちらから
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

カラスのような鳥


ここにはからすにそっくりな鳥がいます。からすとの違いは・・・

色。
白黒なの。カラスは真っ黒でしょ?

この鳥はよくいろんな鳴き声するなって、前から思ってたんだけど、今年初めに日本に帰って、たまたまTV見てたら、やってたの。その鳥のこと。名前忘れちゃったけど。

そこで初めて知ったのが、その鳥は物まね上手なんですって。

だからいろんな鳴き声だと思ってたのは他の鳥の鳴きまねしてたのね。

確かにその鳥見てると、他の鳥の鳴き声そっくりにないてるの。今まで、じっくりみてなかったから、その鳥が鳴いてるなんて思ってなかったのね、

鳴きまねのレパートリーが多いともてるそうで、これはオスらしい。
若い鳥はまだ、経験不足で確かに経験豊富なちょっと年取ったのより下手なの。

メスもたくさん鳴きまねのレパートリーがあって、上手な方によっていくのよ。

この鳥、シティのど真ん中以外だったらどこにでもいるから、よーく見てみて。


ホームページ作りました。

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

裸好き

オージーは裸になるのが好きなのかな?って時々思う。

TVのCMでも真っ裸の男女(もちろん上下ともにモザイクですよ)がでてるし。

その割にはいちいち、番組の前に、このTVは子供には向いてませんなんてやるの。

細かく分類されてる割にはあれ?言うCM多いんだよね。


ホームページにも来てね
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ながーく続いてるもの


ここのTV番組でドラマなんだけど、
すごく長くやってるのがあるの。
365日やってる訳じゃないようだけど、
何十年の続いてるらしく、バイト先の
老人ホームのおばあちゃんが言うには
彼女が若い時もやってたって。
彼女の若いときっていつなんだかは不明。ただ彼女は90歳。

私は見たことないんだけどね。でもここから、
結構有名なシンガーや役者が出てるらしいの。
カイリ・ミノーグがそうらしい。

きょうもやってますよ。



ホームページにも来てね

posted by jessie at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

カラス


オーストラリアではカラスはあんまり見ません。でもいます。

日本のより大きいと思う。大きくて黒いから怖いよね。

ここのゴミは所定の蓋付きの大きなゴミ箱に
捨てるようになってるから、日本みたいに、
カラスがゴミを散らかすってことはないの。

家のマンションのゴミ箱の1つは蓋が壊れてるから、
そこに生ゴミがあれば、あさってるけど。

そうそうあと、ここのカラスと日本のカラスの違いなんだけど、
目の色


青いのここのカラス。

ちょっと怖いのよ。





ホームページにも来てね。




posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

洗濯日和って言葉はない(はず)

なぜかって?

天気が悪くても気にしないで洗濯物を干すから。

日本人だったらまず、選択を干すのは天気のいい日。

オーストラリアの天気は全く予想外に変わるから、
予報でも晴れ、雨、曇り全部のアリってするくらい。

だから、朝天気よくても、数時間後には雨ってことも、
普通にあるから、それで、洗濯物が濡れちゃうってことはあるわね。

でもオージーは違うの。雨が降りそうでも干しちゃう。
そして雨降ってきてもほっとくの。

雨が続いてる時なんか、ずーとそのままだし、
下手すると、そのあとそのまま乾かして取り込んでるの。

最近、驚いたのが、小雨だったんだけど、
前のマンションのオージーがその雨の中、
共同の洗濯物干しに干してるの。
どう見ても、これから晴れになるような天気じゃないし、
天気予報も雨です!って言ってたのに。

知ったことじゃないけど、何かすごく不思議でね。

いろんな人がいるんです。



ホームページにも遊びに来てね。


posted by jessie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

