2008年09月30日

トマトは確実に野菜と判明


オーストラリアのトマト
普通に買う安いのは

全くと言っていいほど
甘くない。

身もしっかりしてて、包丁で
サクサクと言う音を出して切れるほど。

食べてもガシガシいう。

日本ではトマトを買ったとき、下に入れると
つぶれちゃうから、大事に上のほうにそーっと置くんだろうけど。

ここではそんな心配は要りません。
一番下でも大抵は大丈夫。

でもお高いトマトは、そこそこ甘いし
つぶれるので要注意!!


ホームページはこちら






posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

チョコ天国

オーストラリアはチョコがいっぱい。

チョコ好きさんにはたまらないと
思う。

そして、日本のよりコクがあっておいしい。

私は甘党ではないんだけど、
美味しいとは思うわ。

私はおせんべが恋しいけど。

しょぱ系好きにはちょっと辛いかも。

ポテトチップスはあるけどね。

チョコとチップス
どっちも太りそーなものでしょ!?

みんな太ってるもん。


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

漢字、文が書けなくなる


ここで生活してると、日本語がかけなくなると思う。
日本にいても
最近はメールって言う便利な物があるから、
漢字なんかどんどん忘れるよね?

ここにいたらなおさら。

普段学校、仕事以外は、日本語で話してるけど、それでも、言葉が出てこない。

表現したいことが日本語で出てこないと
ほんとにイライラ・・・

しまいには、わかるよね?私の言いたいこと!
と強行な態度に・・・

日本に帰ったら大変そー


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

日本人はイングリッシュネームはもたない

これは1度でもどっかに留学やワーホリ経験してる人だとわかるんだと思うんだけど。

なぜか韓国人、中国人はイングリッシュネームを持ってる。

彼ら言い分。
発音しにくいから。

確かにね。
でも
そんなに難しくない人でももってたり・・・ 

それはみんなが持ってるとかっていう理由かな。

日本人は言いにくい名前の人でもイングリッシュネームは持ってない人が多い。
誰かが勝手につけたとかの理由がなければ
まず、本名。
自分から○○って呼んでってなんて、言わない。

はずかしい・・・からってみんな言ってるね。


ホームページはこちら





posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

センスのない人

気にしない人が多いってことかな?

あまりファッションについては。

気にしないで、自分で好きな格好できるのは
いいかもしれないけど、

どーみても
おかしいって人も多い。

一応おしゃれしていると思われる

・・・だけど

なんかおかしいの。

なんかコスプレみたいな感じ・・・
学校の先生がそーだった。

どこでそんなワンピース売ってんの?
って・・・


でもそんな人達が多いおかげで、
どんな時も楽チンな格好でお出かけできるから
いいんだけどね〜




ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

無香料のない国


ここで無香料製品を探すのは
至難の業。

まず何らかのにおいつき。

それもくさい。

どれもこれもくさい

そんなににおいに敏感だとは
思ってないんだけど、
かなりにおうから、
気になるんだろうね。

洗剤系全般。制汗スプレー、芳香剤


全く関係ないんだけど、
同じフラットのオージーのおばさんの
香水!

なんであんなにつけないといいけないのか?

その人が朝出勤してからしばらくは、廊下は
彼女の残り香が・・・

たまらない・・・


ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

銀行の人手不足?!

シドニーでは2つの銀行を利用してるんだけど、
そのうちの1つ、
時々、支店へ出向き、用足しするんだけど、
学校近くのその支店は、ひどいことに
人手不足。


ここでは一般的なんだけど、
窓口(カウンター)とデスクてのがあって、
普通は窓口で、預金、引き出し、支払い
なんかするの

で、その窓口、6つはあるんだけど、いつも
開いてるのは1つだけ。

だから、昼時なんか、長い行列が・・・
みんなイライラ。

そんなことが数回続き、
この間、久しぶりに行ったら・・・
1つしか窓口開いてない。
一緒なんだけど。

並んでるところに
張り紙が。。。

人員不足のため、ご迷惑おかけします
ってなこと・・・

信じられない!!

なんの解決もされてない。

こんなこと日本じゃありえない!


そして、そこはいまだに
人員不足のままのようです。


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

日本食高い・・・

外食はもちろん
日本食は高い

でもそれだけじゃなくて、
食材系も高いの
どれだけ高い買って言うと・・・

実際のお値段
 すし太郎2人前$6
 どんべい特盛り$6

これはちょっと前にあった、日本食材店の
広告。


普通のインスタント麺
1.7ドル位
(今1ドル90円くらいかな)

カップ焼きそばなんてやはり5〜6ドル
絶対、買おうなんて思わない。

調味料だって・・・

マヨネーズ300gが
4ドルはするはず。

韓国、中国製品はそんなに高くないのに。
なんで
日本のものだけこんなに高いのか・・・


もうちょっと安ければ、買えるのに・・・



ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

日本人の名前は発音できない

オージーには難しいみたいね。

SHI (し)
は特にちゃんと読めないと思う。

だから名前にしが入っている人は
なんども名前 聞かれるよ。
(たぶん)

あと
ZO(ぞ) ZU(ず)
もそう。
Zoはじょ Zuはじゅ
になりがち。

最近よく見るCM
工具メーカーの
リョウビって日本の会社あるんだけど、
知ってる?
それをここでは
RYOBIを
ラヨビ
って言ってるの。

初め何言ってんだか
わかんなかったもの。

ちなみに私の日本名、
バイト先の人達には
難しいらしく、

で、ついたのが
ジェシー

初めに名前聞かれたら、日本名言うけど、
何度も聞き返されると、ジェシーって呼んで
と、言うことに。

これだと1発でわかってもらえるから。

ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

News paper &Tabloid


オーストラリアには基本的に
新聞配達はなくて、
ニュースエージェンシーって言う
キオスクのような、コンビニのような
ところで購入するのが普通。

お値段は$1.3位なか・・・

初めはお勉強のため・・・
っと買ってたけど、
最近は毎週月曜についてくるTVガイド目的で購入。

でもヘンなのよ!
そのガイド、月曜から始めるのに、
月曜の新聞を買わないといけない。


日本だったら週末の新聞に入ってくるんだと思うの。

だって、もし、早朝に見たいTV
(まあ普通はないけど)
があってもガイドないからわかんないってことが・・・

そんなこととかも気にしないのが
オージー流なのかしらね・・・



ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

リコリッシュ


リコリッシュって言う食べ物が
あります。
お菓子のコーナーで見るから
お菓子なんだと思うんだけど。

すごい強烈なの。

Liquorice もしくはLicorice
って書くんだけど、
これはカンゾウって言う薬用の植物なの

だから、味は漢方系
私は大田胃散みたいだと思った。

これは気管支などにいいらしく、
だから風邪引いたときなんかは
効くのかも。

でも味が・・・
見た目は真っ黒
でも袋の外からでもにおいがわかるくらい
くさい。

初めはチョコかなんかのグミだと思ってたんだけど。

体にいいらしいからって、食べてたけど
やっぱ、だめ・・・
まずい。

でもこれが何でお菓子売り場なのか?

チョコレート専門店でも見かけるの。

絶対チョコじゃないのに。

機会があったら是非挑戦して欲しいわ〜
すごーくまずいから。

でもこれ、ヨーロッパの子達は知ってたから、
有名みたいよ。


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

洗濯洗剤


昨日溶けにくい洗剤があるって
書いたんだけど、その続き。

今は引っ越した時に購入した
洗濯機を使ってるんだけど、
以前は、フラット
(ここではアパートのこと)
に共同のコインランドリーがあって、
それを使用してたの。

で、それが問題で、自分は洗剤
固まって、衣類につくのが嫌だから、
洗剤は溶かしてから使ってたけど、

他の人はそうじゃない。
そこには1台しか洗濯機なかったから、
4世帯で使ってたんだけど、
前に使った人の洗剤の塊が
使おうと思うと
残ってるの。

おそーじしてから使うから
時間がかかるのよー

洗濯に塊があるって事は、
前の人の洗濯物には洗剤の塊が
着いているってこと。

まああの人達気にしてないからね。

だったら、洗剤使うな!!
って言いたかった〜




ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

溶けない洗剤

ここに来て、洗濯するのに
初めて買った洗濯用洗剤は
安いのにしたの。

日本の習慣で
どれもそんなに大きな差は
ないだろーって思って。

ところが・・・
その安いの
溶けないのよ。綺麗に
洗剤が固まって洗濯したはずの
衣類についてるの。

そこで、小さいペットボトルに
洗剤を入れて
洗濯前に溶かして使ってたの。

今は日本の花王だっけ?
BIOを使ってて、
溶けないってことはないけどね。

それに最近は液体の洗剤も
増えてきてるから
以前に比べると、
とってもいいかも




ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

また負けた

パラリンピックの女子バスケ、負けちゃったよね。

オージーチームに。

なんか日本はオーストラリアと当たる確立が
高くって
でもって、負ける確立も高い。気がする


不思議なことに、ここでは野球・ソフトしてる人
なんて見ないから、
オリンピックのソフトが強いのが
ほんと不思議。

クリケットって言う、なんとなく
野球に似てるのはあるけどね。

サッカーだって、日本の盛り上がり方に
比べたら、そんなんでもない

なのに強いのよ。

どーしてかは
そーしてもわかんない。

ホームページにも来てね
posted by jessie at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

違う国のコイン

たまーにあるんだけど、
他の国のコインが混ざってること。

サイズ、見た目が似てるから、わかんないの
たぶんお釣りでもらっちゃったんだろうけど。

これ、私も全く気が付かず、支払いに使ったら、お店の人に
お金が違うって・・・

返されたの。

その人すごーい

そのお金、別のとこで使っちゃったけどね!

オーストラリアだから・・・
と思って、自販機で使った見たんだけど、

ダメだった・・・

ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

南半球最大の・・・魚市場

魚市場あるのよー
それも南半球最大って言われてるのが

ここは結構有名なんで、
行ったことあるんだけど


最大? なんの?って感じ。

それはさておき、
一般の人がショッピングできるから
込んでるのよ。
ここでお勧めは、メインビルの中にある
おすし屋さん。

ここでおすし屋に行くって言うと、
普通に回転寿司のこと。

日本ですし屋って言ったら、
カウンターのあるところよね?

それがあるの。そして、正真正銘
板さんは日本人。

すしって書いてあったりしても、
実際、やってるのは韓国人や
中国人って言うのが当たり前の
所だから、

そこは魅力よー
魚市場の中って言うのも
ポイント高い!
値段もそこそこするから、
頻繁にはいけないんだけど。

おすすめですっ!!


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

水上タクシー


フェリーが生活の脚になってるって
書いたけど、だからか、
水上タクシーって言うのもあるの。

もちろん使ったことないから、わかんない
ことばっかなんだけど。
見たこともないかも。

1度見てみたいなー

まあ普通のボートなんでしょうね・・・



ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

フェリー

シドニーには普通に生活に密着してるの
フェリー
仕事、学校で使ってる人も多いし

私は使わなくていいとこにいるから
フェリーはちょっとした
お出かけのときかな?

シドニー湾に沿って、豪勢なマンションや
家が建ってるんだけど、

地球温暖化でそのうち水の下にって新聞で
見たけど・・・

まあお金持ちな人達ばっかだから
心配はいらないね。

シドニーに来たら是非フェリーに乗ってみてね。

ホームページに細かいことあるから
ぜひ覗いてみて!

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

カフェ

ここではカフェはいっぱい見ます。
そしてコーヒーのんでる人多い。

濃いコーヒーをショートブラック。
アメリカンをロングブラックって言うの。

それ以上に聞くのがホワイトコーヒー
機内でも、オージーのフライトアテンダンス
だったら、言うと思うよ。

例えば、コーヒーって注文すると、
ホワイト?って聞かれるの。

これはミルクを入れたコーヒーのこと。


場所によっては、コーヒーって注文するだけで、
初めからミルクが入ってくることも。


コーヒー用のとろっとしたやつ 
(あれって生クリーム?)
じゃなくて、普通の牛乳。結構たっぷり入れるから、冷めちゃってること多いのよね〜


ホームページはこちら

posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

本業

好き勝手にオーストラリアのこと
書いてるけど、
実は学生
大学に行ってるんで、課題がわんさか

この間も1つレポートを書き上げたところ。
日本だと、原稿用紙何枚でって
言うんだろうけど、
ここではワード数。

今回は2500Words
結構大変だった。

日本語でも、書くのって、大変なのに

英語だと、その倍以上の時間がかかる。
まして、1つ書くために、いくつもの
他のレポート読まないといけないし。

私は日本の大学は出てないから、わかんない
んだけど、
ここでは1つの教科で最低1つのレポート
(多いと2つ以上)と他の課題、
プレゼンだったり・・・

まあプレゼンだったら
レポートの方がいいかな〜

とにかくまだ、残ってるレポートに
とりかからないと・・・


おーっそうそう卒業論文ってのはないね。
普段から、ガンガン書かせてるんだから
それはいらないよね〜〜〜


ホームページはこちら
posted by jessie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

