2008年07月31日

ラム

日本ではまだそんなに市民権を得てないラム肉。
でもここでは普通にみんな食べます。スーパーでも普通に手に入るし、案外安い。

はじめ、来たときにはラムはにおうって言う先入観から、まったく買わなかったんだけど、あんまりにも安く売ってるときに、買ってみたら・・・

美味しいの。とっても。

今では、うちの食卓に頻繁に上がるようになったの。

別に特別なことしないで、塩と胡椒、ドライバーブで味付けして、焼くだけ。

冷めると味が落ちるっていうけど、そんなに気にならない。

日本でももっと食べれるといいのに。



ホームページにも来てね
posted by jessie at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

カラスのような鳥

ここにはからすにそっくりな鳥がいます。からすとの違いは・・・

色。
白黒なの。カラスは真っ黒でしょ?

この鳥はよくいろんな鳴き声するなって、
前から思ってたんだけど、今年初めに日本に帰って、
たまたまTV見てたら、やってたの。その鳥のこと。
名前忘れちゃったけど。

そこで初めて知ったのが、その鳥は物まね上手なんですって。

だからいろんな鳴き声だと思ってたのは
他の鳥の鳴きまねしてたのね。

確かにその鳥見てると、他の鳥の鳴き声そっくりにないてるの。
今まで、じっくりみてなかったから、
その鳥が鳴いてるなんて思ってなかったのね、

鳴きまねのレパートリーが多いともてるそうで、これはオスらしい。
若い鳥はまだ、経験不足で確かに経験豊富なちょっと年取ったのより下手なの。

メスもたくさん鳴きまねのレパートリーがあって、
上手な方によっていくのよ。

この鳥、シティのど真ん中以外だったらどこにでもいるから、
よーく見てみて。


ホームページ作りました。








posted by jessie at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リブアイ

牛肉なんだけど、100g300円くらいの
ここで言う、高級な部位のお肉。
程よく油が乗ってて、味があって美味しいの。

安いときは100g200円くらいにまで下がるから、
そんなときは必ず購入。

塩、胡椒だけでじゅーぶんなの。
厚みもあって、ステーキよ。

日本に帰ったらこんな厚みのお肉食べないだろうから、
今のうち、しっかり食べておかないと。

ここでは薄切り肉が逆に手に入りにくいから、
それはそれで不便なのよ。


ホームページにも来てね
posted by jessie at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ポーターハウス


ポーターハウス
Porterhouse steakって言う
牛肉が売られていました。
こんな名前の肉見たことがそれまでなく、なんだろうと・・・

調べてみたら、高級な肉
ってことでした。

でも高級なってどこ?

ここで高級っていったら、
サーロインやリブアイ(またはスコッチステーキ)
日本のような松坂牛なんて言う、
土地の名前が付いたものはありません。

部位で値段が違うだけ。

それでも最近見るようになったのがWagyu
わかる?
そう和牛のこと。でもこれが何処産なのかはわからない。

以前、雑誌で見たのは、日本から輸入した牛を、
ここで育ててるみたい。日本のように。

でもすごーく高いし、普通のスーパーでは見ません。

限られた場所に行かないと手に入らないよう。

1度食べてみたいけど。


ホームページにもどーぞ
posted by jessie at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

日本人の肥満ニュース

最近2回くらいTVのニュースで見たんだけど、
日本では最近子供の肥満が問題になってきていて、
学校給食が見直されてるって言うのとか、
ファーストフードや、洋食傾向で肥満傾向だって言うの見たのね。

同じようなものを日本いて、見ていたら、
ほんとだなーって思ったと思うんだけど、
ここにいると、半端じゃなく大きい人達がいっぱいいるから、
太ったって言うTVに映っていた日本人見ても、誰
が太ってるんだろう?って感じなの。

確かに以前に比べて、食習慣、生活習慣は変わってきてるからね、
太ったりしてる人多くなってるのかもしれないよね。

ここでは日本食は理想的は食事だって、
何度も雑誌や、TVで見てるから、
そんな食事をしないのは、やっぱりもったいないなーって思うわ。

ここでは美味しいお魚は普通に買うこと出来ないから、
美味しいお魚いっぱい食べれる日本人にはもっと食べて欲しいよね。

自分達の食事もっともっと見直す時なんじゃないのかな?




ホームページにも遊びに来てください
posted by jessie at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

酒値上げ


ここシドニーでもお酒は値上がりしてます。
日本では発泡酒ってあるけど、ここにはないから普通のビールね。

オージーはワインも好きみたいだけど、私のイメージはビールね。

10年前に来た時、確か、1ケース30ドル
日本円で3000円くらいで買えた気がするんだけど、
今は日本並み。4000円以上する。
それでも安いときは5ドルくらいの割り引きするから、
そのときが買い時ね

お酒の値上げは、全般的なんだけど、
最近はカクテル系のお酒の値上げが言われてる。

これは若い子の無茶な飲酒が増えてるから、
ここでは若い子の飲酒は、違法なドラッグにつながるからね。

なんだかんだ言って便乗値上がりしていくんだと思うけど。

今、日本のビールはいくらなんだろう?



ホームページ作りました
posted by jessie at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

飲酒運転

日本では飲酒運転はダメって常識よね。
ここでは違うの。いいのよ。飲んでも。

ただし、チェックされた時に、規定のレベル以下だったらね。


それは男の人は缶ビール2本、女性は1本なんですって。

信じられないよね。

最初この話しを聞いた時、だまされてると思ったもの。

でも、日本人はオージーと同じように
お酒を体が代謝してくれるかはわからないよ。
オージー大きいしね。

ベロベロに酔っ払った人ってそんなに見ないし。
体の作りが違うと思うから、
オージーと同じようにしないほうがいいと思います。


ホームページにも来てね
posted by jessie at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

路駐いいんです

さすがに大きい国よね。
道幅が広いから、車道に車止めていいんです。

さすがにシティとかはお金取られるけど、
ちょっと栄えたところから離れれば、ただです。

駐車するために作られたような、道路ですよ。どこも広くて。

でも犯罪は多いから、ハンドルロックを使ってる人も多いの。

以前、バイトのオリエンテーションの時に、
車で来る人は外のどこにでも止めてねって。

日本じゃないでしょうね。そんなのね。




ホームページにも遊びにきてね。
posted by jessie at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

魚食べよう・・・


オージーの肥満は大人だけじゃなく、子供も深刻な問題。
だからかもしれないけど、バランスの取れた食事をしましょうって、うるさいくらいTVのプログラム、CMでやってるの。
魚ももっと食卓にって言ってでてくるのは・・・・・

ツナ缶、サーディンの缶。すごいでしょ?

日本で言うお魚はなかなか出てこないの。
高いって言うのが一番の理由だと思う。
あと、魚を食べる食習慣がやはりないんだろうね。
知り合いのオージー、20代前半の男性なんだけど、
今までに魚を食べたことがないって、驚いたもの。
だからそのとき食事でお寿司があったんだけど、
彼は食べれなかったの。

最近、焼き魚はいけるようになったらしいけど、
美味しいとは思ってないようね。

魚を食べたことない・・・
そんな人達がきっとたくさんいるんだと思うわ。この国。


ホームページ作りました。
posted by jessie at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

まずい魚

これは誤解のないように、美味しいものもあります。
でも私が買った、お買い得のパーチって言う白身の魚。
これはまずかったー。

オーストラリアでは魚のほとんどは切り身売り。
私が買った、パーチも大きな切り身でした。
塩、胡椒して、小麦粉軽くはたいて、バター焼きにしたんだけど、とにかく調理方がどうだという前に、味?食感?

表現するの難しいんだけど、ベッチャってした身なの。
煮ても、焼いても食えないとはあのことだと思うわ。
あれ以来、パーチは安くてもパスです。

ちなみに、魚市場で買った、お魚達は最高に美味しかった。
牡蠣も生で頂きました。


ホームページにも是非来てください
posted by jessie at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

甘いマヨ

信じられないと思うんだけど、
オーストラリアのマヨネーズは
甘いんです。だからすごーくまずい。

日本のキューピーや味の素のが懐かしい。
って、実は買えるんです。ここでも、日本のマヨ。
すごーく高いけど。
小さいやつ300gだっけ?あれが
500円近くします。だからちょっと買えない。

ただね、韓国産のマヨは日本のにかなり似てるから、代用できる。

それと、こっちのなんだけど、S&Wって会社のホールエッグ(Whole egg) という、瓶に入ったのは、日本のに似てるの。

始め、こっちの買ったとき、何か間違えて買ったと、思ったもの。

それで、捨てるのもったいないから、チリペースト入れてみたり、レモンジュースやビネガーを加えたりしてみたけど、全部ダメだった。

勇気ある人は挑戦してみてね。こっちのマヨ。


ホームページ作りました
posted by jessie at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ケッチャプでなくトマトソース

オーストラリアではケチャップは一般的ではありません。トマトソースって言うのが普通。

サンドウィッチ屋で、ソース何にするって言われて、ケチャップって言わないの。

でもスーパーマーケットには、ハインツからケチャップが出てるの。その1種類だけしかないけど。

ケチャップとトマトソースの違いは、今までないと思ってたんだけど、実はあったの。
トマトソースにはビネガーが入ってないの。

でも味の差はあまりないと思う。



ホームページ作りました
posted by jessie at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

パンは1本売り


日本のようにパン1斤ってないの。1本で買わないといけないの。日本のように厚さはなくて、ほとんどが8枚切り位の厚さかな。

1本だと、1人で食べるのはちょっと大変。
3日目くらいはいいけど、それ以上だと、季節によってはカビが生えるからね。

早めにラップして冷凍庫に入れておくことが一番。

ホームページ作りました。
posted by jessie at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

自転車と一緒に電車

シドニーの電車は大きいだけあって、自転車も一緒に乗ってOKなの。

朝のピーク時は子供料金を払わないといけないけど、それ以外はフリー。

私も何回かやったことあるよ。でも、駅によってはエレベーターがないので階段を自転車と一緒ってのはキツイ。

親切な人によく手伝ってもらってます。




ホームページ作りました。
posted by jessie at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

電車の中のいろいろなダメ

シドニーの電車のシートは日本の新幹線のように向きを変えられるの。だから、仲間と向かい合わせに乗ることも出来る。
席が向かい合わせになってるときに、
足を前の席に乗せてると罰金なの。
これは見つからないと大丈夫だけど、知り合いは
$300の罰金取られたって。

そんなの知らなかったッて言ったらしいんだけど、
ダメってこと、絵で車内に張ってあるからね。
見逃してはもらえなかったって。

その他にもちろんタバコにアルコールはダメ。
これは常識だと思うんだけど・・・

でもね飲み食いはいいの。だから朝は、
朝食片手に新聞読んで電車に乗ってるサラリーマン見ます。

ちなみに、私も飲み物はいつも持ち込んでます。


ホームページにも来てね。
posted by jessie at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

電車の乗り越しはダメ

これも日本と違うから、困っちゃうことの1つなの。

初めに買った駅までしか乗れないの。乗り越したときに、清算は出来ないで、キセルとして扱われる。これ知らなくて、罰金払わされたって言う人いるからね。

知らなかったって言い張れば、駅員によっては追加の料金で許してくれることもあるらしいけど。普通はだめ。

だから、十分に気をつけて、切符は購入しないとね。



ホームページにも遊びに来てね
posted by jessie at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

改札なしの駅

大きな駅は別ですが、ここでは小さい駅は改札がないこと多いの。
私が住んでるところもありません。
シティから電車で20分くらいのところだから、とても辺鄙なとこじゃないのよ。
住宅街だから、利用者も多いんだけどね。
だからと言って、切符なしでは乗れないの。

インスペクターって言う、人達が見回ってるから。これはいつもじゃないから、見つからなければ大丈夫ってことなんだけど。

見つかったら$200の罰金だからね。電車の途中から乗ってきたり、駅の出口のところで切符チェックしたりと、やり方は様々。

リスクは犯したくないので私はちゃんと買ってます。

ホームページ作りました。





フルーツショッピング
posted by jessie at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

電車がとまる、遅れる

オーストラリアの電車の時間は全く当てになりません。
時間どうおりに来ないことなんて珍しくない。時刻表ってあるけど、全く用をなさない。
途中、走ってても止まっちゃう。なんでかはわからない。何のアナウンスもないから。せっかく時間どうおりに電車が来たって喜べない。

電車が時間通りに来ないって言うのはとても有名。みんなそんなものだと思ってるからかもしれないけど、一向に改善されない。

2000年にあったシドニーオリンピックの時の約2週間だけはべつだったらしいよ。

語学学校に行ってたときの先生、オージーの50代のおじさん先生だったんだけど、彼が、シドニーで過ごして初めてだって、2週間時刻表どおりに電車が動いたの。

やればオージーも出来るんだろうけど、普段出来ないんだから、やっぱりやる気がないんだろうね。

ホームページにも来てね
posted by jessie at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

2階建て電車

シドニーの電車はダブルデッカーと言って、
2階建ての電車です。

日本の電車より1両は大きい。
シートは新幹線線のようになってて、
進行方向に向きを変えられるものがほとんど。
たまに動かないものもあるけど。

朝の通勤、通学の時間以外で座れないってことはまずない。
日本のあの状態が何で起きるのか
ここにいるとすごーく不思議。

シートも日本のよりゆったりしてるから、楽チン
なんて最初は喜んでたんだけど、
オージーは大きいから、結局は変わんないの。
大きなオージーが隣に座ったら狭く感じるからね。

シドニーに来て、電車に乗る機会があったら、
是非、2階の席に座って、ノースショァラインの電車に
乗ってください。

ハーバーブリッジを電車で渡りながら、
オペラハウスが綺麗に見えるから。

ハーバーブリッジは歩けるから、
体力に自身がある人は挑戦してもいいかも。


ホームページにも来て下さい。
















posted by jessie at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

電車切符の買い方

電車は券売機か、窓口で買うの。
日本と基本的には同じ。だから、初めてでも楽かもね。

日本との違いは、先に行き先、片道か往復切符買うかを
選択してから、お金を入れるの。
バスの時もそうだけど、券売機で切符買うときは絶対に小銭が必要。

券売機でお札も使えるけど、お釣りが全部小銭でくるから。

そんな時は窓口で買えばいいんだけどね。
どちらも、朝は混んでるから、少し早く行かないと。かなり待つことも。


朝の9時以降はオフピークとなって、
往復チケットに限って安くなるの。半額まではいかないけどね。

もともとチケット代高いから、このチケットの時間に出来るだけ利用しようと、私は頑張ってます。

もう日本の切符の値段って忘れちゃったけど、
ここと比べると、安いと思う。
私は大抵シティーに出るのに20分乗るんだけど、
普通の値段が750円くらいで尾オフピークだと、450円くらい。
どう?サービスだって絶対日本のほうがいいし。
東京みたいな込み方しないって位かな、いいところ。


ホームページ作りました。ここから来てね










posted by jessie at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

