2008年06月30日

スーパーでお買い物

日本でもオーストラリアでも
スーパーでのお買い物
大好き

時間があれば隅から隅まで
じっくりと見る人なんで
何回か行くと、
どこに何があるか
覚えてしまうほど

これ1種の特技って言われました

オーストラリアで売ってる
お野菜たちは大抵1個から買えます
他も欧米諸国もそんな感じよね

そして、値段の表示はKg
日本だと100g表示でしょ

自分で買いたい野菜たちを厳選し
袋に入れてレジで計量して
値段が出るの

でもだいたい、量り売りの野菜売り場には
はかりが置いてあるから、自分でだいたいの重さはチェックできる

野菜の種類は多国籍って事もあってとても
豊富だと思うわ

なので、レジに行った時に、レジの人が
名前がわかんなかったりする事も
これがはじめから袋に入って、値段がついていれば、読み込みすれば言いだけなんだろうけどね

だから、たまにレジの人に
これ何?って聞かれたり
いくら(kg いくらか)って言われたり
するの。
日本じゃまず店員が客に値段とか聞かないよね

ここでは普通(?)なこと
posted by jessie at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

薬をスーパーで

オーストラリアではスーパーで
医薬品の購入が可能です

解熱剤、風邪薬、胃腸薬など、簡単に手に入ります
それもお安く

代表的な解熱鎮痛剤は
Panadol(パナドール)
12個入りで2ドル前後じゃないかな?
このようなお薬たちも
時々割引して販売してくれるので
私はいつもその時に買いだめしてます

1個の錠剤が大きいのが難点

ちなみに日本の病院で普通に処方される粉薬、ここでは見ません
なので、オブラートも存在しません

粉はカプセルになってるからって聞いたことがあるの

飲みやすければどんなんでも私はかまわないんだけどね

病院実習に入ってる時、2cm位のカプセル飲んでる患者さんいたんだけど
大変ねっていたら
ほんと、こんな虫の卵みたいなのねーって笑ってました

あれはきっと、日本人は飲めないだろなー
・・・拒否すると思う

そうそう日本語でカプセルって言うけど
英語だとCapsule
カプシュール、アメリカだとカプシルって
知ってた?

カプセルと言っても通じませんでした。


posted by jessie at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

計算力

オージーがそうなのか、
欧米人が比較的そんな傾向なのか
計算できません

まず、レジで
普通、金額を打ち込むか、
読み取るかでお買い物の
合計金額をだし、
渡された金額打ち込んで
画面に出てきた
金額をお釣りとして渡す
これはどこでも一緒よね

でもレジ打ちしないで
お会計する小売店もまだあって、
そこで18.25ドルのお買い物をして
私が20.05ドル出したとするでしょ

そうするともう計算できないの
だから半端の5セントは返されます

人によってはすごく嫌な顔する
自分が計算できないくせに

計算できる人でもあってる?って
聞いてくる人も

以前、あるお店の店員さんに
なんで日本人は細かいコインを無理に
出したがるの
と聞かれました

財布重くなるじゃないねー

オーストラリアのお金ですか
お札は100、50、20、10、5ドル
コインは2、1ドル 50、20、10、5セントです

1セントはないんだけど
お店では99セントとか
1.58ドルとか見ます
だから合計金額で
切り上げか切り下げ

なれないとちょっと面倒
posted by jessie at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

かばんチェック

スーパーでお買い物して、レジでお会計してる時、レジの人に
かばんを見せるように
たびたび言われます

これは万引きチェックとでも言うのか
どの店でも結構あります

特に大きなバックだと私の場合100%
言われる
ちょっと何
って初めはむっとしたけど
最近はなれました

Can I check your bag?
などと聞かれたら
すんなり、見せてあげてくださいね



かばんチェック2
昨日はレジの時にかばんをチェックされるって話ね

今日も同じ様なことなんだけど
今回は、自分から見せるってもの

なぜ?自分からかばんをチェックさせるかって

それはお買い物しないで、お店を出る場合なの
ある程度の大きいスーパーとかなら、入り口に警備員が立ってるから、その人にかばん開けて見せれば、Thank youって言って通してくれる

どうしてもレジを通らないと外へ出れない構造なスーパーもあるからその時は
レジに並んでる人をすり抜ける、途中レジの人にかばん開けて見せてあげればOK

これ小さいお店ではないかも・・・

posted by jessie at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お米

ここでもお米は簡単にスーパーで手に入れることができます

ただし、日本で食べるような丸っこいお米は1社が出してて、1種類だけ。
なので、迷うこともなく購入できます

これまあまあ食べれます。
でも日本のお米と比べられません
これはしょうがないよね

救いはとっても安いこと
10kg¥1500〜2000くらい
(上記したように1種しかないんだけどお店によって価格は違う)

これでも干ばつの影響でかなり値上がりました。 以前は安いとき、¥800〜1200位で10kg買えたんだから

アジアンはお米を食べる民族なので、炊飯器のようなもの持ってたり、鍋で炊いたりして、食べるけど、以前、お世話になったオージーのおうちでは、お米ゆでてました。
沸騰したお湯に、お米そのまま投入
15分ブクブクとゆでて、ザルにあけて、
お湯を切って、とりわけ、カレーのようなものをかけて出来上がり〜

はっきり言って美味しくありませんでした。

どっかでお米のサラダも見たけど・・・
食べてないんでなんとも言えないんだけど
まずそうだった・・・

あーっ日本の美味しい白米がたべたーい


posted by jessie at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

お持ち帰り

お店で、お持ち帰りすること
Take outって言うよね
これはアメリカイングリッシュ

ここではTake away

そのテイクァウェイはオーストラリアでは
案外どの店でもやってて、とっても便利です。
とっても高級なところはダメだと思うけど

ここは多国籍なとこなので、いろいろな国の料理が食べれて、しあわせ

お気に入りは、タイ、インドネシアとレバノン料理
韓国、中国、ベトナム、インド、イタリアのものも大好き

結局 どれも美味しいの

チリのポークリブのマリネって言うのも癖になる美味しさだった
これはここでもちょっと珍しいんだけど、知り合いのチリ人から教えてもらったお店で買ったの
バーべキューに最高

ちなみにBBQはオーストラリアが発祥とか
ほんとかどうかは知らないんだけど

ここではバービーとも言って、オージーは大好きね ある程度のサイズの公園だったら、大抵はBBQする場所があるし、週末とかはうちのご近所さんも自宅の裏庭でやってます

そしてこれはお父さんが腕を振るうのが普通みたい

お腹空いてきちゃった

posted by jessie at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

人気のあるスポーツB

ワールドカップを境に
それまであまり見なかった
サッカーに人気が集まってきました

すでにプロのチームはあったようですが
クリケットやラグビーに比べれると人気は
今ひとつ。

だから、本当はそんなに強くないはず
なのに・・・

ワールドカップ
負けちゃったよね 
日本、オーストラリアに

実は試合を見るまで、サッカールーたちが
(オーストラリアのサッカーナショナルチームの事をそう呼びます。
日本の女子サッカーもなでしこって言うよね!同じです)
あんなに強いと思わなかった

でも、よくよくTV見てみると、
オーストラリアの選手たち、ヨーロッパのチームで結構活躍してるんです

そんな人たちが帰ってきてチーム組んだみたいね

とにかく、サッカーはワールドカップ以降
だいぶ取り上げられるようになりました。

数年前にカズはシドニーのチームにレンタル(だっけ?)でやってきた時、
ニュースでやってたの

新聞でも年取ってるけど
できるやつだっ
というようなこと書いてあったしね

 
posted by jessie at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

人気のあるスポーツA

クリケットの他に人気があるのがラグビー
これは日本でもあるけど、私は全く興味なかったし、見たこともない。お正月に早慶戦?だっけ 盛り上がってても ふ〜んって感じ

でもここに来て、見るようになりました
面白いの 特に大きな試合は

ここには普通(?)のラグビーと
オーストラリアンラグビーとあるようです
普通のが私は好き

去年かな、ラグビーのワールドカップがあったの知ってる?
日本も出てたんだけど・・・
確か日本は初戦でオーストラリアのチームとあたったはず
惨敗だったよね
100点ゲームされたんだから

日本で選抜されてきた人達なんだろうけど・・・
全くレベルが違う
日本がオージーと対等に戦えるようになるのに後何年かかるかな〜
それくらい違うのよ
素人の私が見てもはっきりわかるくらいだから

一度、観戦しに行きたいな〜と
考え中です


posted by jessie at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

人気のあるスポーツ@

どの国にも人気なスポーツってあるよね
日本だとサッカーとか野球とか
ここオーストラリアでも
人気なものがあります

私はさっぱりわかんないんだけど
クリケット
これは最初、野球みたいなものかな
って思ってたんだけど、全く違うみたい

バットみたいなので投げられたボール打つんだけど、守ってる人達はみんな素手

そして投げる人(ピッチャーとは言わない)
の後ろに審判がいる

どうしても野球な感覚で見ちゃうから
すごく違和感

そしてこのスポーツはすごく長い
1日じゃ終わらない
何日続くのかって?
ごめんなさい 知りません
1日のゲームも長いらしく
お茶の時間とかあるらしいよ

スポーツニュースでやってる結果とかを見るくらいで、実際のゲームをTVでもみたことないから 知らないんだけど
友人が言ってました。

これももとはイギリスが発祥のスポーツみたいね。

全然面白さがわからないので
4年オーストラリアにいますが、わかってたことは、ここで人気があるって事くらい
子供達もやってるからね

そして野球、見たことありません
時々、パブで、メジャーリーグを流してるのを見かけるけど、誰も見てない。

ちょっと不思議でしょ

posted by jessie at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

日本ではできないこと

日本でもハリウッド映画や、アメリカのドラマって人気だから、見たことあると思うけど、コーヒーを普通にどこででも飲んでるよね
歩きながら外でも会社とかのエレベーター、廊下などなど

これはここでも普通な感じ。私もバイト先で仕事始めの申し送りの時、コーヒー 飲みながら聞いてるけど

これ、日本じゃぜーったい出来ない
歩きながら、仕事中(患者&家族に見えないところではOKだったけど)ましては申し送り中・・・考えられない

以前、日本に一時帰国したとき、前職場でバイトしたのね。
その時、休憩終わって、エレベーターの中、数人のNurseと患者&お見舞いの人たち
私ちょうど、小さい水のペットボトル持ってて、それ飲んじゃったの
無意識です

でもみんなの視線に気がつき・・・
とても気まずかった・・・

患者さんだったらともかく、
白衣来たNurseがだからね・・・

ちょっと、日本の常識(って言うのかな)
めんどくさっって思った瞬間でした

電車の中でも普通に飲み食いしている私。
日本帰った時気をつけないとね

飲める雰囲気ではないものね



posted by jessie at 05:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

オージーイングリッシュ

有名なのは
Good day, mateexclamation かな?
人と会ったときの軽いあいさつなんだけど
ほとんど男の人が使うわねひらめき

実習先の病院で、Nurse(女性)が
男の患者さんに使ってるのを
聞いた時にはちょっと驚いたがく〜(落胆した顔)
それまで、女の人が使ってるの聞いたことなかったから。

Good dayってアメリカやイギリスでも使うことはあるんだろうけど
グッデイと発音すると思う

ここではグダイですexclamation
なので
Good day, mateは
グダイ、マイトるんるんとなります

オージー達は A:エイを アイって発音するからなんだと思う
以前、ブリスベンに行ったときに、お世話になったオージーがいるんだけど、その人がアルファベットを言うとA とI、両方ともアイ
って言うからほんと、困った

でも最近はあまり聞かないな〜
普通に エイって言ってる

場所にもよるかもね揺れるハート

posted by jessie at 05:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

トイレに関連したことA

昨日はうん○のことあせあせ(飛び散る汗)
今日はおしっこたらーっ(汗)
ただ単に尿のことを指す時は
Urine
これは名詞
おしっこするって動詞は
Urinate
でもこれも病院とかでは使うけど
普段、患者さんには使わないかな〜かわいい

Pass waterってよく聞くの

でもね、老人ホームで
おばあちゃんに言われたのが
Wee-wee耳

これはPeeと同じなんだけど
幼児語って言うのかな

おしっこする そのまま

これ、私まったく知らなかったから
何をおばあちゃんが言ってるわからなくって、他のスタッフ呼びに行こうとして
おばあちゃんに怒られちゃった
I want a wee-weeって大きな声で
繰り返し、股間を指したんで
わかったのあせあせ(飛び散る汗)

その後おばあちゃん達がよく使ってることに気がつきましたるんるん

でもあんまりおじいちゃんは使わないな〜キスマーク




posted by jessie at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

トイレに関連したこと@

オーストラリアに来て
一番初めに出来た友人は
同じクラスだった
韓国人の女の子黒ハート

彼女は私より数ヶ月早く
来てたから
いろんな単語してったの

彼女からいろいろ学んだわ

まずNo2って言葉exclamation&question

これはうん○のこと手(パー)
日本でも大きい方とかっていうでしょ
同じようなことだと思う

彼女よく、お腹痛いからNo2して来るって

いろんな言い方、日本にもあるように
ここにもあるの

病院や老人ホームでスタッフが
大便のこと言う時は
Feces
どうもこれもイギリス系のよう

日本にいた時はStoolだと
思ってたんだけど、
ここではほとんど聞かない
(間違いじゃないですよ)

子供が言う時は
Poo
でもこれ、バイト先で
スタッフが言ってたわ

患者に便があったかどうか聞くのは
Open Bowels

Did you open bowel?
って聞くと
ちゃんと答えてくれます

お通じありました?って
感じかしらねダッシュ(走り出すさま)

posted by jessie at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

イギリスVSアメリカ英語

日本で一般的に習うのって
アメリカ英語よね きっと

オーストラリアはイギリス領土だったので
ちょっとアメリカ英語とは違います

まずよく言われるのが R
アメリカほど巻きません
これはほんと

あとちょっと難しいんだけど
“あ”と“お”の発音ね

時間かかりそうだから今回はパス

あと単語自体違うのがある

日本でエレベーター
これはアメリカでも同じ
(発音は違いますよ)
オーストラリアでは
リフト(Lift)
アメリカでリフトと言うと
貨物用のエレベーターのこと

同じ英語だけど
違ってて面白いね

posted by jessie at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

季節感のない人達

オーストラリア人のこと
オージーともいいます
彼らは寒さをあまり感じないのかあせあせ(飛び散る汗)

雪、10℃以下でも
半袖の人がいる・・・
ビーサンの人もいる・・・

朝、電車で結構見かけるんだけど
女性ね
上下スーツで
素足にビーサン
きっと会社で、履き替えるんしょうが・・・

まったく理解できないあせあせ(飛び散る汗)

どんなかっこでも自分がよければ
OKなんです
ここは。

オーストラリアの上の方
暖かい方ね

ケアンズとかゴールドコースト、ブリスベン
なんかに行ったことのある人は
気づいたかも知れないけど

外、裸足でいるオージー
見なかった?

寒さだけでなく、足の裏も彼らは
強いらしい目


日本で言われてる
ビーサン(ビーチサンダルの略よね?)

ここではThong
(ソング トングとも聞こえるかも)
ビーサンではもちろん通じません失恋

でもこれをアメリカ・カナダでは
使わないで下さいexclamation×2

ヒモパン(下着)の意味なんですってがく〜(落胆した顔)
posted by jessie at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

TVのこと続き

前に書いたけど、
プログラムの内容が
変わる事は珍しくありませんパンチ

そして、アメリカの番組が多いので
この間のようにアメリカ側に何かあって、
予定されてたドラマが放送できなくなったと
すると目

再放送するんですふらふら
チャンネル10はシンプソンスの放映権を持ってます
なので、何かあったとき

ゴールデンタイムと呼ばれている時間
2時間くらいずーっと
シンプソンスを流します
それは、もちろん再放送がく〜(落胆した顔)

普通なときでも
そんなこと実はあるんですexclamation×2

何か刑事物のドラマを
8:30からやったとします
(なぜかわかんないんだけどこっちの1時間ものの
 番組30分始まりなのexclamation
その後、プログラムを見ると
9:30からも同じもの??
よーく見ると

リピートをなってる
そうなの、もうすでに放送されてるものもうやだ〜(悲しい顔)

日本だとよく、
昼間に、ドラマの再放送ってあるけど
ここでは関係ありません
何曜日でも、何時でも
再放送をやってます

ドラマは100歩譲ってOK
だとしても

トーク番組、クイズ番組の再放送は
やめてほしいわダッシュ(走り出すさま)


posted by jessie at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

TVの事

ここでは新聞やTVのプログラムが載ってる
雑誌とか
役にただない事がありますがく〜(落胆した顔)

なぜか・・・
TV局勝手に放送するもの変えちゃうから
たとえば、今日の7時から
映画やるとしましょ
タイトルは・・・
ニモだとして・・・

さて7時ニモみましょ
TVスイッチいれて・・・

違うのやってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


っていうのが結構あるの
日本じゃ考えられないでしょパンチ

それと、普通に番組が遅れるの
日本は7時からって言ったら
7時よね

5分プラスマイナスは当たり前exclamation×2

別にスポーツ番組の中継でってわけじゃない
だから不思議でしょ

この間、どうしても見たいプログラムがあって、
DVD撮ってもらったのね
でも、始まりが15分近く遅れた為、
終わりの15分が入ってなかったの

予約を7時から8時までとしたら
15分番組遅れたら、
最後まで見れないじゃん

今度頼むときは6:30から8:30まで
撮ってもらわないと
ダメってことね
めんどーふらふら
posted by jessie at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

TVプログラム

オーストラリアの民放についてね
NSW州の話です

ここには全部5チャンネルの民放あります
ABC、SBS, チャンネル7、9 と10
ABCはNHKみたいなの
SBSはいろんな国のプログラムをやってる

朝5:25から日本手(チョキ)のNHK(前日の19時のニュース)
から始まり、その後昼までずーっとどっかの国のニュースをやってるの
その国の言葉で、サブタイトル(字幕)なし
私も朝、早起きしたら
見てますよ、前日のNHKニュース

あとチャンネル7,9,10は日本にもあるような
日テレとかみたいなの

だからドラマとかね

オージーは不精なのか
自分たちであまりドラマとかは
作らないようで
多くのドラマ 特にサスペンス、刑事もの
などはアメリカのです

だから日本でも人気の
24、ロスト ブリズンブレイク
ER などなど

いっぱいやってます

日本よりいいことの1つは
そんなTV番組を大体
アメリカの放送時期と同じでみれること

字幕も吹替えもない(あたまりえだけど)
から、きついけどもうやだ〜(悲しい顔)

去年、アメリカのTVドラマのライター達が
スト起こしたでしょ(知ってるexclamation&question
その為にこっちでも人気なドラマの撮影ができなくて

ほんとだったらもうやってても
いいはずなドラマやってないのたらーっ(汗)

早くみたいのに爆弾
posted by jessie at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

安い食材

オーストラリアで安いもの
特に食材を手に入れたいと
思ったらひらめき

入ってください次項有
中国人が多く住んでるところにexclamation

なぜかは、わからないんだけどアジアの国の
中で日本食材が一番高いもうやだ〜(悲しい顔)

でも中国人が多いとこだと
その高い、日本のもの なぜか、安い揺れるハート
それでも中国や韓国のものと比べると高いですよっちっ(怒った顔)

そして、もちろん中国をはじめとする
アジアン食材が手に入る手(チョキ)
中国の食材は日本でも見るから
使いやすいダッシュ(走り出すさま)

今年初めから、
中国製の餃子問題で
中国製のものに日本全体が
不安もってるんだろうけどねー(長音記号1)

でも、考えてみるとそこで売られてるものを
買うのは中国人がほとんど
そして、野菜とかはここで栽培されてるしー(長音記号1)

オーストラリアは他の国にない
特殊な動植物が数多く生息している
exclamation×2なので、
外国からの輸入品に対して本当に
規制がきつい
特に食べ物の規制は他の国にはないくらい

だから、日本にいるより
安心して食べれるかもね・・・

日本ももっと輸入食品の規定厳しくするべきだと
思うわパンチ



posted by jessie at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

うどん・そば

麺類大好き揺れるハート
だから
ここでもやっぱり
食べたいよね
うどん、そば、ラーメン手(チョキ)

ラーメン屋は大きな都市であれば
食べることは出来ると思う
高いダッシュ(走り出すさま)と思うけど

うどん、そばも多くはないと思うけど
食べること出来るー(長音記号1)

でも自分でってなると
スーパーのアジアンの食材置いてるコナーか
日本食を置いてるお店に行くことになるんだけど
これはほとんどが
日本からの輸入になるから
高い。
メチャメチャ高い爆弾

インスタント麺(昔からあるやつ)
日本で1袋\90位?
ここでは\2~300のはず
うどん、そば、そうめんなどの
乾麺も高い

でも1社、比較的リーズナブルなお値段なとこが
あるの
ハクバクという会社ひらめき
ここの麺類は一応全部試してみたけど
美味しかった

この会社、日本のなんだけど
小麦とかって、オーストラリアから輸入して
作ってたんだけど
輸入するならとオーストラリアに工場作って
日本に逆輸入初め、
そしてここオーストラリアでも
売ってる

1袋\200前後で購入できるからね

ここの麺はこしがあって、うまいっ
機会があったら試してみて〜るんるん




posted by jessie at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

