2008年05月31日

生きてくって たかっ

この前なんかで見たんだけど、
老後に必要な金額ってやつたらーっ(汗)

みんなは知ってるかしら?
私 もともと のーてんきな晴れ人間なんで
何とかなるさって手(パー)

でも事実知ってちょっと
不安にがく〜(落胆した顔)

老後の生活費ね
夫婦2人で、最低月、\25万弱なんですって
最低よどんっ(衝撃) これ
1人だとその70%・・・
ってことは\17.5万ダッシュ(走り出すさま)

年間300万(2人)
これは元気に老後な人たち。
65歳で定年だとしてよ・・・
お互い80歳まで仮に
生きたとして
\4500万がく〜(落胆した顔)

でもこれは最低の額あせあせ(飛び散る汗)

もし介護が必要だと・・・
介護にもランクがあるから
一言では金額表せないんだろうけど
最低月\6万で 最高月\35万ふくろ
らしい・・・

恐ろしい〜
いくらあったらいいの?

私たちが老後迎える時って
年金なんて期待できない

国・・・何とかしてくれる?
・・・思わないふらふら

やっぱり自分か〜と
つくづく


う゛〜っ考えたら
苦しい



posted by jessie at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ちょっとまじめな話し

これまで好き勝手に生きてきて
あまり今後のことって深く考えてなかったのねたらーっ(汗)

だから、お給料が入ったら使っちゃってたのブティックプレゼントバーカバン
(もちろん融通のきく範囲だけど)

Nurseって普通のOLさんたちに比べたら
お給料いいよるんるん
でもね、夜勤もするしたらーっ(汗)
汚い仕事も含まれてるしバッド(下向き矢印)
何よりもここ最近は
以前にもましてストレスがもうやだ〜(悲しい顔)

いろいろ最近ニュースでも取り上げられているように
医療過誤ダッシュ(走り出すさま)
ひとつ何か起きると
ひとつ記録物が増えていく爆弾

ただでさえ、座っている時間内のに
いつ書くっていうの
・・・だから次の勤務者に申し送りした後
隅っこで記録・記録・記録本


もちろんそれは時間外(これも流れから請求しにくいの)
その間に何か緊急ごとがあったら、
やっぱり、手伝ったりしちゃうし・・・
時間外でもDrや患者、家族はそんなこと
知らないから、あれこれ言ってくるでしょ
その対応・・・ふらふら

ってついつい愚痴になっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
ようは、そこまでしてるのに
一般にお給料いいって言われてるのは
どうかな?ってこと。

どうも仕事内容と比例してないんじゃないかしらね・・・
個人的な意見です

お給料もらう分、その使い方もちょっと派手かわいい
だから実際貯金って難しいもうやだ〜(悲しい顔)

私もそんな感じ
でもやっぱり まずよね
老後とまで言わないまでも
人生設計、もうちょっと
考えないと






posted by jessie at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

住むとこの節約術?

家賃家て どこも高いよねもうやだ〜(悲しい顔)
シドニーの物価は東京並みで
そんなに大きく変わらない爆弾

ただ、日本より家賃 安く押さえられるのは
シェアすることができるから揺れるハート
これは一軒やの持ち主が、
開いている部屋を見ず知らずの人に貸す
(これはアパートでも同じ、所有者が開いてる部屋貸し出す)

その中でももっと節約できるのが
ルームシェア
1つの部屋を、誰かと一緒に使うこと
これは全く知らない人であったり、
友人だったりいろいろ

昔はホームステイしてたんだけど、週$170失恋だったかな?なんで
すぐやめて、安いルームシェアに。
タイの綺麗な女の子と一緒
彼女のことはそこに住むまで全く知らない
そこはシドニー郊外だったからさらにお安く
週$70

でもやはり、親、兄弟でもない人との
共同生活は・・・限界がありたらーっ(汗)

今は不経済だけどふらふら1人で1部屋借りてます
これで週$130
きついけど、精神的にはいい 勉強も出来るからね
学校にはバスバスなんだけど、
友達から安く買った自転車で通学手(チョキ)
1時間近くかかるんだけどねバッド(下向き矢印)
健康的だ〜 節約だ〜と思って。
それに学校も毎日あるわけじゃないから。


ここでの仕事頑張れば、ちょっと余裕がでるし手(パー)
今はヨレヨレな状態じゃないから
大丈夫って言い聞かせてね。

でもこれって日本にいたら出来ないかったかもねわーい(嬉しい顔)




posted by jessie at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

物は買うものではなく拾うもの?

ここに来てすぐに、行ってた語学学校での話し黒ハート
担任の先生が、ここでは道路脇でいろんな物が拾えるexclamation&question
それもちゃんと使えるものが、ってぴかぴか(新しい)

その先生は植木(鉢入りの大きなやつ)、電子レンジ、TV, 冷蔵庫
トースター、衣類等 と言ってて、実際、拾ったらしい耳

その時私は絶対うけ狙いの話だって思ってたんだけど

ほんとなのるんるん
いっぱい使える物が捨ててあるのひらめき

ちなみに私は・・・
トースター、ホットサンド作るやつ、パソコン、アイロン
デスクランプ、洗濯物干すもの、ポット、テーブル イス 懐中電灯等
拾い、現在も使ってます。
TVとミニコンポもあったんだけど、置く場所に困るなーと思ったので
やめたの。
それに持ち帰るまで、使えるかどうかわかんないしねあせあせ(飛び散る汗)
小さいものがベスト手(チョキ)

なんでこんなに物が拾えるかと言うと
年に2回かな?この辺では粗大ゴミの回収が
無料であるから。
その時期には
本当にあらゆるものがでるの揺れるハート
当然使えないものも多いから注意が必要モバQ

そして私だけじゃなく、他にも物色している人がいるからねあせあせ(飛び散る汗)
安心(?)
でも1回オヤジに怒られたふらふら
これで食べてるんだからって
私だって!と思ったけど
怖かったから
すごすご逃げてきちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、最近はしてませんよ。

充分に間に合ってますわーい(嬉しい顔)







posted by jessie at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

貧乏でも洋服には困らない?!

今日は
貧乏生活について
これは沢山あるから
今日はその中のおしゃれについて??


日本では結構高いふくろものでも
気に入ったらボーナス1括払いとかで
ポンって購入手(チョキ)
(過去の月々の返済地獄の経験から、分割での支払いはしなくなった)
特にブランド好きってわけではないけれど、
素敵なものでしばらく使えそうなものは
お買い上げー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)


ここに来てすぐは仕事してなかったし、
貯めてきたお金は生活費やら学費やらで
どんどんなくなっていくバッド(下向き矢印)

日本のように、定期的にある程度の決まったお金が
振り込まれるなんてここではないから、減っていく
残高見ながら、いつも恐々としてたのがく〜(落胆した顔)

だから衣類はブティック日本から持ち込んだ 衣類だけでやりくり
ここでも安いものあるけど、安いものは安いなりダッシュ(走り出すさま)
ユニクロとかの方がよっぽど質がいい黒ハート

って自分に言い聞かせ(実際そうなんだけど)
ちょっといい感じのものひらめき見つけても
買わない。同じ値段で買うんだったら、
日本に帰ったときに買えばいいってね手(グー)


だから今着てるのはみーんな日本で買って使ってたもの
物によっては色褪せたり、ちょっとほつれたり、穴が・・・たらーっ(汗)
だけど、直せるとこは、何とかしてまた着てる手(グー)

仮に穴開いてるもの着てても
きっと 誰もなんとも思わないわーい(嬉しい顔)
ここはそんなとこ
本人がよければ、何着てても決定
そんなところはいいわね〜るんるん

きっと日本人の友人には指摘されるだろうけどあせあせ(飛び散る汗)

いいんですっひらめき
ここではどんなかっこしててもパンチ



・・・話戻って(あせあせ(飛び散る汗)
それでも、持ってきたものだけではどうしても
間に合わないとき・・・
そんなときはセカンドハンドのお店が
大活躍ひらめき
リサイクルのお店でいわゆる古着
(と言うと聞こえはいいけど、そんなおしゃれなものではありませんよたらーっ(汗) 私が買うのは)
ここに来て、思った以上に冬寒くて雪
暖房もない部屋だから、防寒目的で
2つほど買いました
多分スキーウェアーじゃないかな
これは家で活躍中です手(チョキ)

日本に帰国する友人からもらったものも結構あるかもわーい(嬉しい顔)

そう考えると、ほとんどお金かけずに
衣類は増えているようなハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

私が帰国するときは・・・
もちろん友人にゆずりたい手(パー)
もらってくれたらの話だけどあせあせ(飛び散る汗)







posted by jessie at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

謝らない人たち!

オーストラリア人のこと
オージーって呼ぶことは
きっとみんな知ってるよね
日本でもオージービーフって
有名だものね(よね??)

全般にオージーは
Easy-goingです猫 よく言えばね
あんまり、後先考えない人が多いような気がするあせあせ(飛び散る汗)

あとこれは欧米人みんななのか、オージー達だけなのか
わからないけど、
謝らない人達

銀行とかでもよexclamation×2
向こうの手違いとかでも
その本人が直接かかわってたりしてなかったら
ぜーったい、I’m sorry って言わないパンチ

言われたら最近は驚いてダッシュ(走り出すさま)ボーっとしちゃうし、
友人とその話題で結構盛り上がれるからわーい(嬉しい顔)

では、オージー達はどうしてるのかと言うと
自分のせいじゃない、落ち度ではないって・・・
自分にはわからないって・・・爆弾

じゃーわかる人出してよっとちっ(怒った顔)
出ると、怒り出す人もいる
(もちろんみんなではありません)
接遇なんてあったものじゃないどんっ(衝撃)
(しつこいようですが、ちゃんと対応してくれる人もいます)

大学の実習病院のときの話
その日私が受け持ってた患者さん
検査のために夜中から、飲み食いが禁止されていたんだけど、
いくらたっても呼ばれないの
受け持ちの患者って言っても、私には担当のNurseがついてるから
いつ呼ばれるのか聞いてみたんだけど、
午前中でしょうね〜
って・・・患者は今か今かって待ってるの。
そのあと私は他のようでバタバタし、
担当Nurseから食事に行くように言われ・・・
戻ってきたと同時に、その患者の家族に
いつ検査に呼ばれるの?夜中から、水も飲んでないのよ!
ちゃんとリストに名前はあるの?
もしあるんだったら何番目??

まくし立てられ・・・ちっ(怒った顔)
なんとかかんとか対応してたら、
担当Nurseがきて
リストにはありますよ。昨日も確認したんですから、
午前中には呼ばれるはずだったんですが・・・

っと ここで再度PCで検査のリストをチェック
名前あるにはあるけど、なぜか一番最後
そうなると、午後5時以降・・・

家族はさらにまくし立てる爆弾どんっ(衝撃)
それはおかしい、なんにも口にしてないし、今日午前だと
思っていたのに。どうしてなのダッシュ(走り出すさま)

普通そうだよね。家族や患者そうなるよね。
で、これが日本だったら
Nurseはとにかくまず謝る。
そしてすぐにチェックする
って言うか午前中の検査の予定で
呼ばれなかったら、患者&家族が何か言ってくる前に
確認するんだけど。

でもそのNurseは
みなさんのストレスわかるけど、
緊急の人が入ったから・・・
検査は午後遅くになりそうなんで
お昼は食べて結構です目

って信じられなーいあせあせ(飛び散る汗)
もちろん家族はまだ納得いかない様子だったけど。

結局、そのNurseは一言も
すみませんって言わなかったの。

前の私の職場なら
これはインシデントレポートです。
担当Nurseが自分の患者ちゃんと見てなかったって
ことで・・・がく〜(落胆した顔)

挨拶はしましょっては
言われてるようだけど、
自分のミスでなかったら誤らなくていいって
教えられてるのかしらね?
確かに日本人は
謝りすぎかなーって思うこともあるけど、
サービス業は違うんじゃないかしら?

どう思う?
posted by jessie at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

初めまして☆

初めまして。jeseieです。
現在シドニー在住で看護大学行ってます。
日本ではNurse病院でした。

ここで生活する為に今まで貯めた貯金をほぼ使い果たしたらーっ(汗)
明日の生活が不安になってきたので、仕事を始めました手(パー)
こちらの看護学生がよくやる、老人ホームで看護助手として・・・

それで生活難からは救われたんだけどモバQ
余裕ある生活っていうのは程遠いもうやだ〜(悲しい顔)

新しい洋服とかなんてとんでもないどんっ(衝撃) 我慢 我慢
靴下に穴開いてても
ちょこっと縫ってまた使うなんてことは
当たり前の生活もうやだ〜(悲しい顔)

生活費、学費でいっぱいいっぱい


これからこのブログで
ここでの生活のこと伝えていきますね手(パー)
posted by jessie at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

